体調崩しブログ途切れている間に

この3年の中でコロナ騒ぎがあり多くの人が苦しみ悲しみました。 自分はコロナとは関係無しで昨年から体を壊してしまいました。 人生観が変わるほどの苦しい体験に健康は当たり前のものでないと 実感し医療関係の方々や患者さんの気持ちを痛いほど感じました…

ビルエヴァンス How My Heart Sings

ベーシストの盟友スコットラファロを事故で失い、チャックイスラエルを迎えて復活したビルエヴァンストリオによる60年代前期の作品。エヴァンスとしては明るい曲を取り上げていてジャズピアノ初心者にもおすすめできる一枚です。愛聴盤です。

アートガーファンクル A Heart In New York

サイモン&ガーファンクルのアートガーファンクルによるソロ作品であるこの曲は彼だけの音楽とも言える美しいロックバラードで、ニューヨークに思いを馳せる若者の心情が英語詞であっても伝わって来る曲です。最近流行りだそうですが、CD世代である僕は8…

アレサフランクリン ソウルの日がまた一つ落ちた

ジャズのフィーリングを持ち合わせたソウル歌手アレサフランクリンの訃報に触れることになってしまいました。60年代の作品はもちろんのことですがジャズ好きとしても定期的に聞いていた歌声・・・残念ですが音楽好きの人達の心に生き続けることでしょう。…

ビルエヴァンス 僕の中では紛れもないロックだった

JAZZを聞くきっかけになったのがピアノのビルエヴァンスであってここからマイルスへ繋がりJAZZを知る長い道が開いたんですが、エヴァンスのピアノは叙情的と評されるようにクールな印象ですが、僕には悲しみと怒りのようなものに聞こえます。時に泣き、時に…

ラストコップを見てつい笑いました

唐沢さんがコメディ?って感じですこし距離を置いていたドラマですがストーリーは起承転結がある構成された面白いもので、なんか昔懐かしい笑いでしばし時間を忘れて見入りました♪白い巨塔や昔のドラマも見ていましたがこんなブッ飛んだキャラも演じられるん…

野球は契約更改の季節です

僕は野球ファンなのでこの時期は寂しいのですが、11月から 12月は契約更改があり、自分の好きな選手も年棒が上下していました。 今年は日ハム、広島の年でしたが日ハムの采配はセリーグでも見習いたいものです。

ちょっとしたマイブームは「ラスク」

もともとパンが好きだからもしれませんが、サクサク感と塩味の効いた香ばしさがいいですね。ワインのお供にするのが主流なんですね。 お試しあれ。

アメリカが見る「未来」は世界の「希望」となりゆるか

トランプ氏にアメリカ国民が「希望」を見出したのは確か。安倍総理の出した祝辞にある普遍的な同盟関係を維持してほしい。経済で成功したトランプ氏がアジア外交の重要性を理解できないとは思えない。今回の安倍総理の発言は日本人らしい言葉で好印象を持っ…

ヘッダを自分でデザインしてみました

デザインとまではいきませんが(笑)ヘッダが無いと寂しいので作ってみました。ジャズではECMレーベルとかのジャケットデザインが好きで文字だけとか抽象的なデザインに憧れます。

井上陽水「青い闇の警告」という曲を知った

「心もょう」や「傘がない」などが知名度の高い曲だと思いますが、他にも素晴らしい曲が色々あるので聞いてみてください。彼の日本語の使い方には感心しますが、この曲もその才能が光る曲です。1978年のアルバムの1曲目にも採用された曲です。学生時代…

インスタントで”美味い”コーヒーを家で飲めちゃう

ーインスタントは十分おいしい、けれど薄いことが問題だと思ったー この記事は自分の主観が入ってしまうでご了承いただきたいのですが、珈琲好きで喫茶やスタバなどに行くと舌が肥えてしまうんですね。あ~完全再現は無理だけどお店みたいなしっかりコーヒー…

秋の夜長に聞きたいJAZZ♪

自分は音楽鑑賞が好きでジャズを聞くことが多いです。今年はジャズに出会って10年の節目でもありブログ開設にあたり企画しました。自分がジャスに聞き始めたのが2006年の秋、この季節のことでした。 ビルエバンス トリオ65(verve) ジャズを好きに…

ブログを始めました

ーはじめましてー ブログを書くのは初めてに近いです。ネットでは様々なブログから貴重な知識をいただけることもあります。日記のようなことから、自分が好きな音楽の情報などを記し、誰かが見たり発見してくれたらと思っています。以後、よろしくお願いしま…