アートガーファンクル A Heart In New York

サイモン&ガーファンクルのアートガーファンクルによるソロ作品であるこの曲は彼だけの音楽とも言える美しいロックバラードで、ニューヨークに思いを馳せる若者の心情が英語詞であっても伝わって来る曲です。最近流行りだそうですが、CD世代である僕は8年くらいまえにどんな音か経験してみたくて安価なプレイヤーを購入し、1000円前後で手に入る中古レコードを細々集めています。CDで所有しているものをレコードで買って音の聞き比べもいいのですが、自分は所有していない音源や、CD化されず廃盤になったものなどを集めるようにしています。やはり一つでも多くの楽曲に触れたいという思いからですし、レコードは噂通りで音がものすごくいいんです、CDに劣ることはまずないので、CDで2500円くらいする旧作がレコードの中古だと500円で入手できたりします。レコードは新たな曲に触れるチャンスを広げる物でもあるのです。A Heart IN New Yorkも中古で入手した彼のLPレコードに収録されていたので知ることができたのです。70年代の音源を集めた1984年ころのベスト盤で、現在出ているCDのベスト盤より収録曲数が多くて、充実した内容になっていてお気に入りの一枚です。この曲は現在のCDで出ているベスト盤「ガーファンクル」で聞くことができます。

f:id:kenjiblues:20190303064800j:plain

ベストアルバム「ガーファンクル」